だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

初めての山菜採り

良く晴れた日曜日。

いつものように目覚ましよりも早く起き、エンジンをかけ出発。
時間は6時

今日は、関川村の山奥に山菜採りを14名で行う。
晴れ日さんの音頭で集まったさまざまな方々だ。


久しぶりに山に入りました。
実家の山が懐かしいです。

画像


山の裾から軽トラックでずいぶん入り、そこから徒歩です。

決してスキップでいけるような山菜採りではありません。
本日のターゲットは ツグミとミズナ その他もろもろ・・・。

画像


たくさんとりました。
まるで草むしりのように・・・。
こんなにとって食べきれるかなぁ~

お昼は、天ぷらやおひたし。

画像


今回採取した山菜は、全てあくがないものばかりなので、食べ過ぎても安心。

そのへんも考慮して大島さん一家が山選び、山菜選びも事前にしてくれたようです。
感謝・感謝。

たくさん持って帰り、早速、我が家で作ってみました。
予想以上においしく。
食べきってしまいました。
おいしかった~。
画像