だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

念願のミシン

ジャノメのJA525 7000円でした。

企画計画書

倅から企画書が提出されました。

なぜ確認しない?

娘がお菓子作りしたいとたまに言う。 前回のチョコレートの時も計りがなかったから、割りばしと玉子で天秤を作り計ってやった。 奥様は大爆笑していたが、娘は玉子が60gということを、忘れないだろう。 そして、今回は計りを100円ショップで買ってきた奥様。…

通販 ユニクロ

最近、ネットの広告欄でユニクロのYシャツをよく見る。 気になった。 キャッチフレーズは、着心地とノンアイロン。 アイロン係の私は、やはりアイロンはかけたくない。 手間だからだ。 わざわざ買いに行くのは面倒なので、通販で買うことにした。 ・ 通販見…

Texcyluxe TU-7774 黒

一年に一度靴を買います。 普段履き用は、ここ数年買ってませんが・・・。 アシックスが出している、texcy luxe ジョギングができそうなビジネスシューズ。 東京で帰宅難民が出たときに革靴で歩いて帰るのが大変だったことから、開発された思われる製品。 見…

いろいろやってみる

ちいさいときからやってみよう精神があった気がする。 保育園の時か、小学校一年の時、下校はナカヤシキバスだっだ。 乗らずにひとり歩いて帰ったことがある。 ・ もちろん最寄りのバス停に迎えに来てた叔母さんには、かなり怒られた。 当然か。 ・ 最近いろ…

日曜出勤

こんなに天気がいい日曜日が今年あっただろうか。 今日はMT-09Tracer始動にするはずだった。 土曜日夕方、仕事の機械がトラブル!! 出勤です。

便秘に効く食べ物

便秘ではないが知らなかった事実 きな粉がいいとは•••

高菜チャーハン

高菜を食べた

カルビー エスニカン

1980年 ヒット商品 よく友達の家でご馳走になりました。 懐かしい味です。

ダイソン洗う

確かにダイソンで掃除をすると細かい塵もほこりもよく取れる。 と、なるとその塵やほこりがフィルターに溜まる。 と、みるみるゴミがたまっていく。 なので、洗ってみた。 掃除機が洗えるのって、思った以上にいい。

日本酒 飲んだ

麒麟山酒造 限定吟醸酒 春酒 特定名称吟醸酒 アルコール度 15度 日本酒度 +3 酸度1.2 原料米 新潟県産米 精米歩合 58% 千代の光 ;純米吟醸酒 白ラベル

朝から風呂釜

春のにおいがしてきた。 冬のジメジメを取り除く 今回はルーキーの洗浄剤 次回から重曹だけでやってみよう!

ネットで本を買う

おととい中古の本を買った。 280円 送料無料 ポイントで買ったから、実質タダみたいなものだ。 いったいどうなってるのか? ちょっとした一品料理の作り方を紹介してる。 気取った料理本ではない。 子供たちになんか作ってと言われることがあるので、その時…

新燃岳が噴火 そして備え

これまでの経験だと、 土石流と中越沖地震の経験がある私。 共通していえること。 ・水が必要。 緊張が続くとのどが渇くのだ。 普段、あまり水を飲まない私でものどが渇くのだ。 ・サランラップ 何かの災害が起きると大概、水がなくなる。 食器が洗えない。 …

散歩ができる陽気

雪解け水で用水路がいっぱいと思いきや違う理由でした。 娘と散歩してたら、町内の奥に家が5棟も増えてた。 その水が我が家の横を流れるようになったのだ。 畑がコンクリートになったせいもあって水は増える。 そして生活用水も増える。 ことしの梅雨時はだ…

MT-09 Tracer 2018年 準備

昨日、今日と気温が高い。 高いと言っても14度くらい。ここ最近は、3度くらいだったから十分高い。 久々にエンジンをかけました。 気になるのは、空気圧。 やっぱりへってました。半分に。 近くのガススタンドまで、ゆ~くり走って行き250MPaにしてきました。…