だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

新燃岳が噴火 そして備え

これまでの経験だと、
土石流と中越沖地震の経験がある私。
共通していえること。
・水が必要。
緊張が続くとのどが渇くのだ。
普段、あまり水を飲まない私でものどが渇くのだ。
何かの災害が起きると大概、水がなくなる。
食器が洗えない。
だから、サランラップ。食器をサランラップで包む。
箸を包むなどできる。
普段から心がけていること。
・灯油。ガソリンは常に満タン。
最近の車は、電化製品の充電も可能だ。
暖もとれる。
・洗濯はためない。
いつ災害が起きるかわからない。
災害時の洗濯はたいへんだ。だからためない。
すこしでも早く洗っておく。
・通信手段と連絡方法
安否がわからないと次の手がうてない。
片付けも後回しになる。精神が安定しない。
・食べ物
おなかが空くと争いがおこる。
・東京と新潟
東京になにかあっても、新潟から食料や必要なものが消えるだろう。
行っても無駄なのに、買いこんで車にのせ上京する人が増えるからだ。
だからなにかあったらすぐに買い込む。
あした少し買い込んでおこうかな。