だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 MT-09 Tracer オイル交換 ワコーズ 4CT-S

今年もバイクの季節が来ます。 調整をしてから走り出します。 オイルは、ワコーズの4CT-S 昨年もこれを入れてました。 今年もワコーズです。 ガスケットとオイルフィルターも交換 税込み1万チョイでサイクルショップコバヤシさんに作業してもらいました。 こ…

焼き鳥の日

一度はたらふく焼き鳥を食べてみたかった。 もも肉300円 豚ブロック300円 ネギ78円でネギマ、ブタ、皮を16本作った。 家族を巻き込み食す。 災害を意識して生きていく。 コンビニの焼き鳥とは見た目がちがう。 簡単に手に入る時代だが、実際やってみると 結…

片持ち洋服掛け

子供の部屋にはピアノが置いてあるので、大きなタンスがいくつも置けない。 それをいいことに片づけない娘。 コンパクトな洋服掛けを作りました。 片持ちタイプです。 このタイプは壁にもたれて使うので、どこにでも移動ができます。 まずは、横木を打ち込む…

2020タイヤ交換

春分の日、タイヤを変えました。子供もずいぶん上手になってきました、

パソコン教室

古いパソコンを使いパソコン教室構造と役割を子供達に教えました。

Fomaからスマホへ arrows be3 F-02L

先週日曜日3/15ついにFomaからスマホに変えました。ビックカメラに朝一並んで交換作業。この機種は無料でした。さて、一週間使った感想です。すべてiphone XRとの比較。まず、似たようなサイズだが、非常に軽い。電池の持ちがよい。一週間無充電でした。操作…

パソコン教室

朝は味噌汁の作り方。夕方はパソコン教室。日課になったのは、洗濯物のタオルたたみ係、カーテン開け係、神様の水替えです。いろいろ強制で教えます。

味噌汁

何気に味噌汁をつくる。我が家は、というか私は煮干しで出汁を取る。奥様はめんどくさがっていれないが。最近、男の子が調理に興味があるようだ。育った環境はとても影響するな〜

無観客大相撲 春場所

経済が失速注意

2020 休校と春休み

人との接触を極力避けて生活たまには外にお出かけ。

食器棚の地震対策 ムラコシ精工 PF-023

ここ一年くらい食器棚の扉が閉まらなくなった。食器飛び出しを防止する機器が壊れているからだ。勢いよく閉めればしまる。ネットでググってみたら困ってる人たくさんいるみたい。自分で直してみる。杉田エース製の方が、ムラコシ製より安い。同じものなのに。

じっと耐える

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、屋根裏の片付けをした。鉄琴が出てきた。当時8500円。今流行りのメルカリで売ってみた。即売れました。4500円送料込み、手数料込み。どうせ捨てるものでしたので、儲かった感覚です。おやつに晩白柚をいただきました。

2020始動 MT09 Tracer

今年は14,540kmからスタートです。しかも3/1から乗れる雪のなさ。ちょっと乗るつもりが70kmほど走っていました。そんな今年は車検とタイヤ交換。ブリジストンのT30Evoにするか、ダンロップのロードスマート3にしようか。フロントタイヤ 120/70ZR17M/Cリアタ…