だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NT32 エクストレイル リアスピーカー交換

リアスピーカーを交換する予定はなかった。 そもそも、私はフロントしか鳴らさない。リアは使わないのだ。 この間、フロントスピーカーが壊れていると思い込んでいたので、Amazonで買ってしまったのだ。 余ったスピーカー 勿体ないので、リアスピーカ…

可愛い子には旅を。

マイルがだいぶたまっている。 失効すると勿体ないので、誰かに飛行機に乗ってもらう。 二親等まで使える。 当然、娘はOK 行先は関西。

長岡蟹 2024

初めてのお笑いライブ 長岡蟹 長岡市立劇場 18:00~ 全く未知のお笑いライブ。 この間は落語観覧デビューした。 テレビとは異なる。 お笑いはどうなるのか? 答えが分かった。 時間は1時間半。 3000円 2本くらいお笑いをみて、40分くらいは、劇場と一体感を…

コスパ最高 Schick HYDRO5 CUSTOM

amazon仕様の髭剃りを買いました。 近くのドラッグストアで買うと高いので。 送料は無料 【Amazon.co.jp限定】 Schick(シック) SCHICK ハイドロ5 カスタム ハイドレート クラブパック (ホルダー(刃付き)+替刃16コ) メンズLディスポ1本付セット カミソリ 髭剃…

MT-09 Tracer オイル交換 in 2024

今年もセルフオイル交換 オイルは去年の残りでもあるヤマルーブのシンセティック 去年と違って、2.5Lの廃液BOX デイトナ(Daytona) バイク用 オイルフィルター Oリング ドレンワッシャー MT-09/TRACER 等 オイル交換パーフェクトセット 17912 通しNo:S-19 デ…

ご飯を作る

ブロッコリーをゆで、ビタミン菜を炒め、晩御飯

NT32 エクストレイル スピーカーから音が出ない

先日エクストレイルNT32のスピーカーを交換した。 壊れていると思ったから交換したが、そうではなかった。 いろんな人のブログをみた。 ヒントがあった。 ドアのヒンジの部分を配線が通っているのだが、この部分で配線が劣化し、断線することがあるらしい。 …

鯖の味噌煮込み

鯖の味噌煮込みだ。 ほぼ娘と一緒に食料の買い出しに行く。 今日は鯖が安かった。 なので味噌煮込みを作る。 娘が作る。 娘は、字が読めるし読解力がある。 だから料理の本の説明通りに作れる。 昨日はお昼に、たまたま自宅に戻ったら男の子が自分の食事を作…

思い出 雪の宿 三幸製菓

このお菓子を見ると祖母を思い出す。 雪の宿 よくしょけに入っててミカン山にも持って行ってた。 おそらく祖母の好物だったのだろう。 あとは黒糖の棒みたいなの。 今度帰省する時は三幸製菓の売店で買って帰ろうかな。

明日で22年

学生時代に4年。 社会人として18年。 まだ熊本がいっぱいだ。 半分過ぎると雪国になれるのか? そんな今日も終わりました。 やっぱり洗濯して干して、食器洗って、米研いでタイマーかけて寝る。 男の子の通学バッグをAmazonで買いました。 実店舗で買うと高…

褒美

この間の排気ダクトの製造設備の褒美が机に置いてあった。 BIGだった。 男の子の入学手続きの書き物を用意 たくさんある。 娘の時もいっぱいあったけど、男の子のも多い。 スポーツ保険だのなんだのって・・・。 そういえばyoutuberが言ってた。 日本は保険…

炊飯器でつくるココアケーキ

娘が作ったココアケーキです。 我が家にはオーブンレンジがないから、炊飯器で作ります。 娘が作るお菓子は、砂糖がだいぶ少なめです。 健康にいいからありがたい。 今日は、友達の女の子と二人で作ってました。 キッチンをいつもきれいにしているからいつで…

リメイクペイント フィギア

フィギアを集めている男の子。 ついに、もっと完成度を上げるために、リペイントの世界に踏み込みました。 スプレーするには、BOXが必要。 シンナーを使うので局所排気が必要。 窓を開けてやればいいのだが、花粉症の男の子。 窓を開けるわけにはいかない。 …

NT32 スピーカー交換でなおると思ったら。MC314D

エクストレイルに乗り始めてもうすぐ1年になる。 右のフロントから音が出ない。 少し音量を上げてやると音がでる。 しかし、高音の出方が左に比べてすこし弱い。 配線が悪いのか。スピーカーが悪いのか。 本体が壊れているのか。 スピーカーはAmazonで購入…

傘はいずこ

25年前に東京の東急ハンズで買った傘。 持ち手が皮になってる。 天気は良かったがだれも持ってない傘が欲しくて買った。 飛行機に乗る時、手荷物にできなくて一本だけ預けて熊本に戻ってきた思い出の傘。 どこかの客先に忘れてきたらしい。 悲しい。

裾の補修

なかなかウエストの細い男の子。 合うパンツがない。 たがら大事に着てもらう。 ギリギリまで伸ばした。 ほつれが出るほど。 だからいつものテープ 娘のスカートもついでにアイロン。 女性のはヒラヒラがあるからアイロンしにくい。

システム管理者です。

我が家のネット環境および電化製品の保守をしてます。 まずは、我が家のネット環境を見直しました。 子供達のネットの使い方によって、行動範囲によって使用するキャリアを変えます。 楽天はだいぶ改善されてきているようです。 また、プラチナバンドに変わ…

高校合格

男の子の高校受験が終わりました。 無事第一志望校に合格しました。 お祝い事は素早く、興奮冷めあらぬ前に。 吉牛かすき家でなんでも食べていいよって提案したら、 嫌だと。 と、いうことで少し高めのお寿司屋さんに。 高めと言っても、廻る寿司ですが。。…

久々の土曜日

内職がない土曜日。 ゆっくりしてます。 娘に勉強教えたり、男の子の趣味の手伝いしたり。 風が強くなければ、車の手入れをしたいのだけど。 寒いから家の中。 この間、男の子の高校受験の入試の為に、会場まで朝乗せていった。 中学校から何人もその高校に…

住宅ローン 10年固定 終わる 1.2(10年固定)→1.9(3年固定)

2024年3月18日 10年の固定金利がおわる。 いままで1.7くらいで始まったのだが、見直して1.2になってた。 今度から1.95になりますと銀行から連絡があった。 なんとかならないの? 聞くと、自動継続だと、変動金利になります。 そうなると2.0は超えますよ。…

MT-09 Tracer スマホホルダー カエディア

今まで何年も使っていたデイトナのスマホホルダー。 ひとつ前のiPhoneを使っていた時に振動でカメラがおかしくなった経験がある。 それから、Tracerは3気筒なのでちょっと振動が大きい。 高速道路で使うと、確実におかしくなる。 だからタンクバックを使うの…

ドーナツ棒 栗 熊本県

全種類食べたが、やっぱり熊本県の栗味が一番おいしい。

NT32 格安ドライブレコーダー

【2023登場&300万画素&赤外線ライト】 ドライブレコーダー ドラレコ 1080PフルHD HDR/WDR技術搭載 300万画素カメラ 170度広角視野 32GBカード付き LED信号機対策 4層光学レンズ エコ省電力 IPS液晶大画面3.0インチ 防水 自動録画機能 Gセンサー搭載 ワンプッ…