だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

NT32 エクストレイル スピーカーから音が出ない

先日エクストレイルNT32のスピーカーを交換した。

壊れていると思ったから交換したが、そうではなかった。

いろんな人のブログをみた。

ヒントがあった。

ドアのヒンジの部分を配線が通っているのだが、この部分で配線が劣化し、断線することがあるらしい。

あやしい。

寒空の下、またドアの内張りを剥がす。

 配線を確認する。

f:id:darsans:20240320140113j:image

ジャバラの中の配線が一本かろうじて繋がっているのが確認できた。

これだ!

f:id:darsans:20240320140234j:image

配回しはしなおさず、繋ぎ合わせることにした。

しかしケーブルが短い。

ハンダてやってみたが、狭すぎて作業できない。

結局、かしめた。

うまく行った。

しかし、その他の配線も被覆がむけてきてる。

まだ10年も乗ってないのに、材質がおかしいじゃないの?

ボリュームを上げると、急に音がなり始めるのは、信号が通るための断面積が小さいのだ。