だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

エクストレイルNT32 TS-J1710A

エクストレイルNT32 TS-J1710A
フロント用に通販で購入しました。
カロッツェリアのスピーカー。
合わせて、インナーバッフルも。
UD-K522です。

まずは、ドアレバー廻りのカバーを外します。

前方から後方にむけてゆっくりと外します。

Img_0555

ミラー調整用ボタン付きのドアノブ周辺を外します。

カプラーが一つあるので、爪を押して引き抜く。

Img_0556

ネジが3つ見えてくるので10のネジで取り外す。

Img_0557

ウインドウスイッチカバーを外す。

後ろ側から前に向けてはがす。

外すとカプラーが2つあるので、爪を押して引き抜く。

Img_0558

カバーを外すと、ネジが見えます。

これを取ると内装が取れます。

下側からパキパキと外していきます。

Img_0559_2

純正のスピーカーを外します。

Img_0560

今回は、インナーバッフルUD-K522があるので、取り付けます。

Img_0561

拡大写真です。

Img_0562

Img_0563

TS-J1710Aを取り付ける。

さあここで問題が生じました。
付属の配線がどれも使えない。
カプラーが対応していないのだ。しょうがないのでギボシで作る。

車載側の配線は緑と赤になってます。

ディーラーに確認すると、

フロント右 緑が+
フロント右 赤が-

フロント左 茶が-
フロント左 青が+

そして、スピーカーは黒配線と黒配線に白マーク

白マークが付いているほうが+なので、それぞれ極性を合わせて接続。

Img_0565_2



あとは元に戻すだけです。

さて、音の方はというと、確かにスピード感はあがった。

音がしっかり出るようになった。

エクストレイルのディーラーオプションのオーディオMC314Dには、
バーチャル・ステージ・エンハンサーという機能がある。

この機能を使わないと、とってもマシな音は出ない。

イライラする音が出る。SPの交換は必須だ。

ところがこの機能を使うと、割と音も上に上がってくる。マシになるのだ。

当然、SPを変えたのだからこの機能を使うと、もっとよくなると思った。
しかし、ほとんど変わらない。

厳密には良くなったが、格段に良くなったとはいえない。

バーチャル・ステージ・エンハンサーを使わず、純粋に音をだすと、格段に良くなっている。

つまり、SPの出来の悪さをバーチャル・ステージ・エンハンサーがかなりカバーしてくれているのだ。

勿論、エーシングがある程度おわると、音も変わってくるのかな。

このブログを見て交換する人がいるならば、気温2度の外気で作業するのはやめよう。

プラスチックも寒いと割れ易そうだ。かなり慎重に作業をしなければならない。

やはり、デットニングと、セパレートのツイーターはやったほうがよさそうだ。

納得いかなかったらデットニングしようかな。

2015/02/12 スピーカーがなじんできたのが、かなりクリアーな音に変わってきた。
交換してよかったと思えるようになりました。