だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレジール

休日の日曜日 朝から車検の為に準備。 一人で出かけようと思っていたが、もしやと思い娘に聞いた。 一緒に行く? 家にはいたくないとのこと。 近くの車検場に行って1時間ほどで終わる予定だったけど、故障個所が多くて一日かかりそうな雰囲気。 代車は頼んで…

2023 エクストレイル 車検 NT32

前回の車検と同じくコバックに依頼。 半年前から頼んでいたから、6000円の割引。 さらに、楽天から依頼していたのでティッシュボックスを20箱もらいました。 あの手この手だな。 さて、今回の車検、Sセーフティー車検にしました。 自賠責保険17650円+…

エクストレイル NT32 オイル交換

二回目のイエローハット MAG GESZ エクセレントSP 5470円 今回はエレメント交換なし。 154,000km ディーラーだと7,500+550 4L必要 次回からはコバックにしようかな。 SPタイプのオイルだし。

ベッドライトクリーナ

ケチケチマンなので、金額を調べた。 この製品は700円くらい お店に作業を依頼すると、5000円 CCI製のベッドライトクリーナー&クリーナーmini あまりにもベッドライトが黄色くなってきた。 前、ピカールで磨いたが、劇的には磨けなかった。 結局、専…

BD-SV110CL 電気代

簡単に計算した。 平日の22時から朝8時まで。 洗濯のみは 1.89円 乾燥まですると、 70円 休日も同じ これが、平日昼間になると 洗濯のみは 3.5円 乾燥まですると 127円 つまりは、31日間昼間にすると 3937円 税も入れると 4330円 ひと月で洗濯代…

エクストレイル NT32 エアコンフィルター

ケチケチマンなので・・・。 作業を依頼すると、4000円くらい 最近また乗り始めたエクストレイルNT32 只今、153,600㎞ ガタガタの調子だったのを少しずつ修理です。 簡単なところからエアコンフィルター 純正品を社外品へ。 エアクリィーズ エアコンフ…

エクストレイル NT32 エアーフィルター

ケチケチマンなので・・・。 作業を依頼すると、5000円くらい 車検時に確認または、交換するパーツです。 量販店で購入するとこれまた3000円くらいしてしまう。 バッテリーの奥側のボックスに入っている。 恐る恐る開けてみた。 真っ黒だ。 しかも、葉っ…

精米

去年の米が後60kgある

娘のめがね問題

ここ3年くらいメガネをしている娘。 ここ1年くらいで、目の調子がわるいという日が続く。 眼科に行き、弐萬圓堂でメガネを作ってもらったのが3年前。 去年JINSで、視力が悪くなったため買いなおし。 鼻パッドとの相性が悪いらしくずり落ちてくるのが嫌で…

エクストレイル NT32 スタッドレイスタイヤ入替

見よ!このスタッドレスタイヤ 片ベリがすごい。 内側はツルッツル。 どうしてここまでほっといたのだろう。 この前段階で車の異常に気付くはずなのだが・・・。 さて、どこで買うか。 近場の車用品店を見てきた。 1本53,000円 高い!! ネットだと、AUTOWA…

修復 FLUID18

この間、汚れる原因だったパーツは排除しておいた。 今日、やっとカバーを縫うことができた。 あと30年くらいまた使えそうだ。

さかえの祭り 2023

10月に行われる祭りになって2年目です。 朝11時に開園。 朝9時から準備。 そんなに準備することはないから10時でもいいとおもう。 子供相手のブースなので、こどもの相手をする。 どの時代もこどもは無邪気だ。

new スマホフィルム VGN-P21P-GO

少し前に買ったフィルム やっぱり駄目だった。 メーカーに聞いたら、かえたげるよ♪って 新しくきたフィルム とってもいいです。 やっぱりフィルムはガラスに限ります。

株式会社エアージェイ製 VGF-P21P-CL 圧倒的な透明感 不良品 

何度となくスマホの画面に保護カバーをつけることがある。 今回は、ヤマダデンキで 株式会社エアージェイ製 VGF-P21P-CL 圧倒的な透明感 を購入。 早速取り付けてみた。 ものすごいベタベタ感だ。 ガラス仕様ではないからサラサラではないのかな? 指紋軽減…

青空市

朝8時から即売会 金物の町で歩行者天国にして即売会 初めていきました。 鉄鍋が欲しかった。 半額どころの騒ぎではない。 数百円でした。 ずっと欲しかった燕製のタンブラー 300円で買ってきたら、奥様も違うテントから買ってきた。 250円。 真円ではないか…