だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2023 エクストレイル 車検 NT32

前回の車検と同じくコバックに依頼。

半年前から頼んでいたから、6000円の割引。

さらに、楽天から依頼していたのでティッシュボックスを20箱もらいました。

あの手この手だな。

さて、今回の車検、Sセーフティー車検にしました。

自賠責保険17650円+重量税32800円+印紙代1800

合わせて52250円

これは必ず現金払いの金額。

国に納めるのだろう。

前々回から自賠責保険の金額が下がってきている。

初めは25000円くらい。一回前は20000円。今回は17650円

そもそも任意保険に入っているのに自賠責っているのだろうか・・・。

故障部分は、

ブレーキ系でした。

前後ともにパッドがぎりぎりでした。

前に関しては、固着しておりオーバーホール。

おそらく後ろも怪しげだったけど、固着はしてないので、次回に持ち越し。

交換したのは、

ブレーキオイル

LLC(クーラント

オートマミッションオイル

ブレーキのパッド(前後共)

f:id:darsans:20231029201711j:image

部品代だけ覚えておこう。

ブレーキオイル 0.5L (980円)

LLC(クーラント)3L (4800円)

オートマミッションオイル 7L (9800)

ブレーキのパッド(前後共) 前11300円 後7890円

ブレーキのオーバーホールは14000円

f:id:darsans:20231029202103j:image

6月から乗り始めて、いわかんがあったエンジンブレーキと変則のショック

2000ccのSUVだからかなぁ~って思ってたけど、やっぱり壊れてました。

やはり自分の感覚があってました。

今回の修理で、高級車に戻りました。

くるまも喜んでいた。

早速、遠出してみようかな。

そうそう、来年までに、

リアのキャリパーのオーバーホール

タイミングベルトの交換

マフラーのさび落としか交換

気になるのは、プラグの交換

30万kmくらいは走りたい

f:id:darsans:20231029211809j:image