だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

娘のめがね問題

ここ3年くらいメガネをしている娘。

ここ1年くらいで、目の調子がわるいという日が続く。

眼科に行き、弐萬圓堂でメガネを作ってもらったのが3年前。

去年JINSで、視力が悪くなったため買いなおし。

鼻パッドとの相性が悪いらしくずり落ちてくるのが嫌で、しょっちゅう調整するためにJINSに行った。

JINSの店員にも覚えられるくらい行った。

さすがに、何度行っても進歩がないので、初めに買った弐萬圓堂に行き相談。

JINSの若い店員とは違い、丁寧な弐萬圓堂の店員。

鼻パッドには大きなパッドもあるよってことで、入れ替えてもらったらとても良好♪

ずれ落ちることはなくなりました。

相談にも乗ってもらい無料でパッドを交換してもらったりしたので、なんだか申し訳ない。

ここでメガネを新調。

お店の人も、フレームが大丈夫ならレンズだけ替えれば。

と、言ってくれたので。お言葉に甘えてレンズだけ。

新しいメガネが出来上がりよく月曜日にかけてから登校。

前日から目が痛いといい始めてたが、慣れるまでちょっと我慢と言い続けて登校。

3日たってもだめだった。

学校に昔のメガネを届けてなんとかなったが、もう一度メガネやに行ってみた。

前、対応してくれた店員は休みだったらしく、ちがう40代の男の人が対応してくれた。

前回、対応してくれた人は、やさしいし話は聞いてくれたがどうやら知識がなかった。

今回の人は、知識があった。

メガネを見てすぐに言ったさ。

左右の視力がこんなにちがうのに、強引に左右の視力をメガネで合わせたら目が痛くなりますよ。

結局、メガネのことも教えてもらったけど、目のことも教えてもらいました。

3年計画で目の調整をしていきます。

光に敏感な目らしく、徐々に脳に覚えさせていく方法です。

むすめいわく、今回の店員さんは、

娘が読みあさっている目の本と同じタイプの本を読んでいるだろう。

ずっとかけていたメガネに対して、今回のメガネは、

右目を矯正で0.9 今までと同じ。

ほんとは1.0にしたかった。しかし1.0にすると、目にストレスがかかるおそれあり。

左目は矯正で0.6 今までは0.5なので、ひとつだけ度数を上げました。

ほんとは2つあげたかったけど、徐々にあげる手段を選びました。

すでに、右目だけで見ようとする脳になっている模様。

だから左目の視力が下がってくる。左目の機能をもとに戻していく予定。