だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

三条花火 2022

最近オープンした三条市の図書館

やっと行ってきました。本好きの娘と。

午前中は、娘の眼医者。目が悪いのに眼鏡をかけないから、さらに悪化している模様

左目は0.1を切りました。

完全に眼鏡です。

診療してもらっているときに、若い男のお医者さんが、

なぜ眼鏡持っているのにかけないの?

度があわないの?

 

目が小さくなるから。。。

娘は即答しました。

ん?

お医者さんと目があいました。

ん?

思わず、

見た目の問題?

そう。

なるほど。

かけた方がいいよ。

いや、かけなさい。

常時。

さすがに、言われてしまいました。

と、いうことで、さっそく眼鏡屋まわり。

話をよく聞くと、眼鏡のふちになれず、頭が痛くなる。

眼鏡がずれるので頭が痛くなる。

ちゃんとした理由がありました。

眼鏡屋に話したら、鼻パッドをプラスチック製のものから、シリコン製の物へ交換。

テンプルの長さと曲がりを調整。

無料でした。

娘は、納得の眼鏡になったらしく。そのあとずっとかけてました。

話を聞くことはとても大事です。

問題はひとつではない。それでそれで・・と、聞いていくと本心が出てくるような気がします。

 

おっと、まちやま図書館の話だった。

 

f:id:darsans:20220807072732j:image

まだ、発展途上中の図書館なので、本は本棚に埋まってません。

2/3くらいが並べられている感じです。

料理の本が多いな。

できれば、歴史や文学が多い方がいいのに。

そして幼児がおおい。

ここは、テーマパークではない。

イベント会場じゃない。

図書館は静かにするところだ。

つれてくる親も図書館を使ってことない人たちのように思えた。

ちょっと来てみた。みたいな。

子供を走らせるな。せめて小声で話すくらいはさせてほしい。

 

f:id:darsans:20220807072745j:image

夜は、久々の花火。

いつもは、茶の間からちらっとみて終わりだったけど、今年はちかくまで自転車で行ってみた。

娘は友達と。

男の子は、興味がない。

f:id:darsans:20220807072759j:image

夜風が気持ちいい花火大会でした。