だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2023年のお盆 総括

6日間の休暇が終わります。

しなければいけないことのほとんどができました。

広島の原爆ドームを見せることができた。

親戚のお墓参りにいけた。

たっちゃんのお墓参りにいけた。

飛行機の乗り方、新幹線の乗り方、切符の買い方、SUICAの使い方、船の乗り方

教えれた。

家の掃除できた。

お風呂掃除できた。

仕事の準備できた。

食料調達もできた。

バイクも乗れた。

図書館で勉強もできた。

なによりも、17歳の娘と6日間、それこそ四六時中一緒だった。

話もたくさんした。

知識豊富な娘。しかし、知識先行してしまったために経験をしなくなった。

その経験を埋めてあげる。戦争。原爆。平和。本で読むのと実際の場所に行くのでは、まったく感覚が違うのだ。

本だけではわからないことはたくさんある。

帰ってきてから早速、図書館で戦争の写真集を見てた娘。

さて、次の長崎修学旅行にはいくのかな?

いけるのかな?

男の子との旅行、娘との旅行。

最大の違いは、食べるものの違いだ。

娘は、なんでも食べる。ラーメンでも牛丼でも、肉でも魚でも、野菜でも。

男の子は、定番のラーメンを食べない。カレーも食べない。

だからお店選びに困る。

その点、娘との旅行は楽だった。