だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

リメイクペイント フィギア

フィギアを集めている男の子。

ついに、もっと完成度を上げるために、リペイントの世界に踏み込みました。

スプレーするには、BOXが必要。

シンナーを使うので局所排気が必要。

窓を開けてやればいいのだが、花粉症の男の子。

窓を開けるわけにはいかない。

ちょうど我が家は、ひと部ひと部屋に排気口がついている。

24時間換気システムがあるのだ。

f:id:darsans:20240317182021j:image

ペイントするときは、排気口にダクトをつないで、作業をします。

f:id:darsans:20240317185426j:image

排気のIN側には、整流板をつけます。

これをつけないとエアーの流れで均一にならず、まばらなペイントになってしまう。

f:id:darsans:20240317185415j:image

たくさん段ボールを切っていきます。

f:id:darsans:20240317185441j:image

排気口には、市販のジョイントをつかい。

f:id:darsans:20240317185454j:image

このフランジをねじ止めします。

f:id:darsans:20240317185510j:image今回のBOXと排気システム。

男の子より依頼がありました。

1000円とポテトチップが報酬です。

しかし!

材料費代は、お父さん持ちだそうです。

・・・。