だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

県民共済で自転車保険

新潟県は9月から児童・生徒・学生に対して自転車通学時の保険義務が必要となった。

また、お金がかかる。

日本人は保険が好きだよねぇ。

自動車保険自賠責があるのに、任意保険。

健康保険があるのに、民間の保険。

そして、自転車保険に入る必要性を促す例がすごい。

小学一年生が62才のおばあちゃんとぶつかって、頭の骨が折れた。

9521万の高額賠償事故が生じた。

だから、保険に入ったほうがいい。

超、レアケースだと思うけど。

まず、一年生が夜自転車でうろうろしない。

おばあちゃんもうろうろしない。

こんなたとえが許されるなら、隕石が小屋に落ちて家屋が壊れるかもしれないので、

保険に入りましょう!

みたいなものだ。

日本国では保障したくないから、民間に入らせておこうという政治家たちのたくらみがよくわかる。

事故が起きないようにするのが先ではなかろうか?

 

------------------------------------------------------------------------

我が家は県民共済の生命に入っているので、これを代用する。

確かに保証額は少ない。

だからなんだ。

超。レアケースの為に、保証に入る必要があるのか。

  ※県民共済関連のHPからスクショしました。(2022-09-11)

f:id:darsans:20220911104325j:image