だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

娘の成長

ついに娘が学校が終わったら友達と家で遊びたいと言い始めた。
4年生になって、児童館に通えなくなり4月中は実家に帰ってきていたが、最近は、自転車で友達の家に行くようになっていた。
友達の家はばあちゃんが常にいるようで遊びに通わせてもらっていたが、今日になって娘が友達を家に呼びたいと言い始めた。
当然、NGを出した。
こどもだけで家にいることには反対だ。
なんででもだ。
と、いうことで、ばあちゃんの力を借りることにした。
ばあちゃんにもいてもらう。
ばあちゃんは二つ返事だったようだ。
家でTVでも見ていてくれれば、こどもたちはこどもたちであそぶ。
どんどんと親離れ。
よろこばしいことかもしれない。
ただ、中学生になるまでは、こどもだけで家にいることは許可しないつもりだ。
娘の場合は、信頼しているので、いいのだが、息子の場合は絶対NGだ。
娘は、しっかりしているので、安心感があるが・・・。