だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

秋田犬とMT-09 Tracer

今年ロング1発目です。

コロナ禍なので、控えていましたが、ひさびさです。

メインは、八幡平アスピーテラインを走ること。

土曜日の早朝、宿泊する予定で走り出しました。

早朝行っても、家事があるので出発できたのは7時14分

とにかく早く現地に着き、現地近くでゆっくりするのが私流。

走り出したものの、このペースで行けば、アスピーテラインも今日のうちに走れるかもと思いながら北上していく。

これが甘かった。

あんまり早いので、道から外れて秋田市にある秋田犬に会えるステーションによってみることにした。

さすが、秋田市。大都会でした。新潟市とは比べ物にならないくらい。

ちゃんと大型バイク用の駐車場もある。

f:id:darsans:20220911122325j:image

駐車場どうしようっていつもドキドキしてたから、すんなり停めれて気分も上場。

ちょうどお昼時だったので、お祭り会場で売ってた男鹿しょっつる焼きそば600円を食す。

f:id:darsans:20220911122209j:image

13:30になったら秋田犬が現れるとのことで、外で待つ

f:id:darsans:20220911122410j:image

f:id:darsans:20220911122413j:image

思ったよりも大きくなく。ちょっと残念。。。

さて、秋田犬もみたしメインのアスピーテラインを目指そうとナビを走らせる。

ん?

思ったよりも時間がかかる。

山の上なので、時間がかかるようだ。

しかも、ここを夕方走りたくない。

じゃ、翌朝早めに走るためにふもとまで移動しておこう。

そのために、宿を・・・。

ん?

宿が高い!

さて、選択肢が絞られてきた。

  • 宿が高くても近くまで行き明日早朝アスピーテラインを制覇する。
  • 遅くなってもアスピーテラインを制覇しそのまま盛岡で宿を探す。
  • アスピーテラインをあきらめ秋田で堪能する。
  • 日本海の夕日を見ながら帰路に就く。

泊まる気は満々だったが、問題はバイクの駐車場だ。

車だったらコインパーキングがある。

バイクは、バイク駐車可の宿を探してそれから空きがあるかを調べなければならない。

そして、秋田市は今日9月10日千秋祭りで花火が上がるために道路が渋滞し始めていた。

即、決めなければならない。

あぁ~面倒だ。

帰ることにした。

明日休みだし、のんびり帰る。

せめて、鳥海山ブルーラインを走ってから帰る。

八幡平アスピーテラインを次回に回す。

f:id:darsans:20220911122444j:image

鳥海山ブルーラインは4回目かな。

前来た時よりずいぶんオートバイが増えた。

鳥海山を下りて鶴岡まで戻ってきたが、どんどん疲れがたまってきていたので、休憩。

甘いものをコンビニで食し、日が落ちるのを眺めた。

まだ、つかれがあるようなので、スマホで検索。

近くにあつみ温泉がある。

しかも、共同浴場は200円だ。こころ弾ませ行ってみる。

あたりはもう暗くなっており、地元人が利用している温泉に入る。

ちょうどよい熱さだ。

最高だ!

疲れが癒える。

今度、あつみ温泉だけがメインで来てもいいくらいだ。

さて、辺りは真っ暗となり残りは150㎞!

今日は、中秋の名月

月が出てくると明るくなる。

月を見ながら、浜田省吾を聞きながらのんびり自宅まで走行。

f:id:darsans:20220911122249j:image

アスピーテラインを走るときは、新潟発23時の船に乗ろう。

朝5時に着けば、アスピーテラインを制覇できる。

その足で太平洋側を帰ってこれる。

そうしよう。

670㎞を一日で走りぬきました♪