だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

洗面所の排水パイプの掃除

ウォーターポンププライヤーが1本あればできる排水管のメンテナンス。

我が家の洗面台の下です。

排水がおそいです。

おそらく詰まっている。

排水トラップが詰まっている。

これに家族のみんな気づいていると思っていたら、気づいてない。

圧倒的に遅いのに・・・。

0f181b82be8e43a18b516a4517f27602

排水トラップには、メンテナンス用のドレインがついている。

洗面器をおいてウォーターポンププライヤーで外してみる。

ん?

んん?

詰まってない。

おかしい。

 

この排水の遅さはふつうなのか?

そんなわけない。

水を流してみる。

もっと上のほうでポコポコ音がする。

上の方をあけてみる。

写真には撮れないくらい髪の毛が詰まってました。

髪の長い女性が2人以上いる家は要注意ですよ。

おっと、今の時代言い方がまずかった。

髪の長い人が2人以上いる家は要注意ですよ。

 

 

B6edd33e17d94906aed3b69132149c15

これがウォーターポンププライヤ

ゴムパッキンも必要かと思っていたら、

最近の配管は、パッキンもないし、シールテープもない。

88db8626039841d78786fe2f5207daea