だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

修理 浄化槽のポンプ CP-70w

浄化槽の点検をしている業者の置手紙。

ポンプが壊れています。

交換が必要です。連絡ください。と。。。

 

はい、そうですか。

と、なるのが普通の対応でしょうが、節約したいし、修理という名の選択がなくなって、すぐに買い替えをさせる現代社会の日本に立ち向かいたい。

 

なんでもかんでも、新品と交換とは、納得いかない。

大事に使っている車の税金が高くなり、買い替えを促すやり方も好きではない。

 

なによりも、修理して使い続けることができることを、わが子には教えておきたい。

f:id:darsans:20220720201101j:image

ネットで調べると、CP-70W テクノ高槻製 

70Wは特殊で、60Wと80がよく流通しているみたい。

f:id:darsans:20220720201041j:image

このブロアーは、右逆洗 左ばっ気のタイプ

さて、どんどん分解していく。

f:id:darsans:20220720201120j:image

タイマーの設定があるようなので、写真に残しておく。

タイマーAのONが2:00

f:id:darsans:20220720201135j:image

タイマーAのOFFが2:10

f:id:darsans:20220720201153j:image

タイマーBのONが3:00

f:id:darsans:20220720201206j:image

タイマーBのOFFが3:10

f:id:darsans:20220720201225j:image

さて、狙いを定めて、分解・分解

f:id:darsans:20220720201243j:image

 

f:id:darsans:20220720201255j:image

見つけました。

ダイヤフラムが完全に割れています。

これで、問題が8割方確認できたので、部品だけ購入

昔は、この部品だけが業者じゃなきゃ買えなかった。

部品だけだと、6500円

同等な製品を買うと33000円

浄化槽メンテナンス業者で購入し取り付けてもらったら55000円+税

だった。

f:id:darsans:20220720201310j:image

さて、夜頼んだから、翌々日に届く。

金曜の夜は、修理で決まりだな。

ちょっと考えさせられることが・・・。

私は、必要なもの、オリジナルなものは作ろうとするタイプだ。

しかし、男の子の一言が気になる。

100円ショップに売ってるから作らなくてもいい。

確かになんでも売ってる。そう、なんでもだ。

作るより、買ったほうが安い。

昔は、作ったほうが安かったのに・・・。

考える力が養われないじゃないか!!!

f:id:darsans:20220723062641j:image

割れていたダイヤフラム チャンバーブロック

これを交換したらみごとに元通り。

また10年くらい頑張ってもらいましょう。

あやうく55000円払うことになりそうだった。

あぶなかばい。

今回は楽天で部品購入。

翌日には部品が送られてきたので、浄化槽点検会社とかわらない速さ。

どんどん修理します。

実家のウォシュレットも入替しなきゃだった。

 

※結局3か月後に壊れました。

https://darsans.hateblo.jp/entry/2022/10/12/221537