だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

三菱冷蔵庫 MR-S40NF-W型 

2005年に9万7千円で買った冷蔵庫

三菱冷蔵庫 MR-S40NF-W型 

401L 年間消費電力量 170kWh

なんだか消費電力量は今のより少ないのはなんでだろう?

 

f:id:darsans:20220416110057j:image

今使っている冷蔵庫だが、冷凍庫下から氷が出てくる。

ググると排水のラインでつまりがあるためだとか。

掃除してみました

詰まっていません。

f:id:darsans:20220416110040j:image

冷凍庫のケースの下に氷がびっしり。

これが凍るので、冷凍室が引き出せない。

引き出すと、氷がぼろぼろって。

おそらく、ゴムパッキンが緩いのか、開けっ放しにしていたのか。

もし、開けっ放しの傾向があるなら自動で扉がしまるタイプの冷蔵庫をえらぶ必要があるな。

さて、すこし様子見です。

f:id:darsans:20220416110122j:image

 

 

f:id:darsans:20220416110049j:image

2022年4月17日

水漏れと氷漏れが止まりました。

冷蔵庫直りました。

買わなくて済みます。

原因は、冷凍庫の開けっ放し。

あけっぱなしたために冷凍庫の底に水がたまる→凍る。

ドアを開けると凍った氷が割れて出てくる。

おそらくあと1週間もすれば、氷も出尽くすので直ったでしょう。

あやうく壊れたと勘違いして冷蔵庫を買ってしまうところでした。

ちなみに消費電力は2006年から測定方法が変わったために今のとは違うそうです。