だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

問題が多い洗濯機 HITACHI BD-SV110C エラーC01

 

この洗濯機2019年に買ったのだが、問題が多い。

ドアのヒンジに問題があったり、排出にトラブルがでたり、

今回は、C01の水の給水に関するトラブルです。

まだ、5年の保証があるからあわてはしないけど、メンテナンスマンに来てもらうとこちらも時間がとられる。

 

毎朝、起きると洗濯の乾燥が終わっているようにタイマーをかけている。

ところが、今日はエラーが出て止まっていた。

さっさと洗濯物をたたんで、ご飯を作って出かけようと思っていたのに。

とにかく、洗濯機は無視してご飯を作る。

今朝はカリカリベーコンと具沢山卵焼き。

ご飯もみんなが起きてくる時間に合わせて炊く。

さて、洗濯機だが、C01

水が供給されていないときにでるはずだが、水は洗濯機に給水されている。

よく観察する。

すすぎの1回目の終わりで止まるようだ。

柔軟剤が減ってないから。

そして、給水が止まっていない。

排水の弁閉じていない。

だからエラーが出てると予測する。

当然、分解洗浄が始まる。

基盤の故障か弁を閉めたいが何かに引っかかっているか?

基盤なら手が出せない。

弁にゴミが引っかかっていると想定し、内部の弁周辺を掃除。

配管内部はパイプクリーナーで溶かす。

確認洗濯するときちんとされた。

しかし、これまでの経験でトラブルが起き始めるとどんどん出てくる。

一応、今からあたらしい洗濯機を選定しておこう。

結局、午前中いっぱいかかってしまった。

・疲れたので、ご褒美にエリザベスタウンのパンを買いに行く。

バイクで。

バイクって不思議だたった30分乗っただけで、ストレス解消だ。

なんかスーッとした。

バイク小屋でコーヒーを作りラジオを聴きながらのんびり。

ところがもう17時。

あしたの準備しなきゃ。