だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

家事

日曜だろうが平日だろうが起床時間が同じ我が家。

いつものルーティーンで朝の身支度をこなしていきます。

洗濯機のフィルター掃除をして、乾燥までおわった洗濯物をたたむ。

タオルは、男の子が。

その他は、わたくしが。

朝ラジオの農業ニュースを聴きながら。。。

終わると男の子は、神棚のお水を取り替える。

今は椅子を使っているけど、そのうちダイレクトに届くようになるんだろう。

毎日。毎日。背が伸びているのがわかります。

3月生まれですが、平均身長にはなっている模様。

娘も寄ってきたので、たまには味噌汁つくってくれと頼んだら、

料亭のような味噌汁ができました。

どうやら知識はあるようです。やらないだけで・・・。

余った煮干しはいつも捨ててたけど、今日は醤油とみりんで炒めました。

むかしおふくろがよく作ってた気がする煮干し炒め。

子供たちから硬いねって。そう、硬い食べ物だ。

ちょっとまえに考えていた。硬い食べ物を食べなくなった現代人。

現代で硬い食べ物って何だろう。。。

 

2e91827cc6b446249761095784b1298b

庭にいつの間にか一輪だけ花が咲いていました。

娘と眺めました。

のんびりとした日曜日です。

ほんとはバイクに乗ってお出かけしたい。

しかしながら、奥様がゴルフに行ってしまい夜はバレーボールそのあと飲み会。

子供らは、自分たちで生活するからカレーだけ作っておくと・・・。

かわいそうな家庭で育ったのがうかがえる。

今日は、昼から子供たちは友達の家に行くらしいので、私も昼からバイクに乗ろうかな。

雨降らなきゃいいけどさ。

そのうち子供は、子供の世界がやってくる。そうなるまでは一緒にいてあげようと思う。

1ad68a91130441cbb6c8f791b53ab722