だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

週末の楽しみ

金曜日になると週末にはあれしよう、これしようと計画をたてる。

しかし、思い通りになったことはない。

まずは、おとこの子を床屋に連れていく。

今切っておかないと新年を中途半端な髪の長さで迎えなければならない。

男の子はご主人に切ってもらえると満足してにこにこしているが、ばあちゃんに切ってもらうことになると一気にトーンダウン。

そろそろばあちゃん引退かな。

だれかお客が言ってあげなきゃ本人から引退とは言わないだろな。

さて、そのあと、購入したナカミチのTW100Nのイヤホンが初期不良で使えない

だから、近くの電気屋に修理または返品の手続きに出向く。

これでちょうどお昼。

昼から娘とお茶する約束をしていたので、帰ってみたが待てなかったらしく図書館に行ったようだ。

仕方がない。男の子と昼ご飯。

今日は、照り焼きベーコン丼にする。

山盛りだ。

夕方になると、娘の時間が空きそこからお出かけが始まる。

めずらしく男の子も同行すると・・・。

二人を引き連れて長岡へ。

食料品と冬用の衣類を買う。

男の子の成長が著しいのでもう着れる冬服がないのだ。

ユニクロで買おうと思ってたが、イオンへ。

ところが、イオンの底時からを見せつけられました。

安い。品も豊富だ。

すぐに必要な衣類は見つかったので即購入。

晩御飯もここで済ませてしまう。

私の外食は、普段自宅で食べれない栄養を外食で補うという外食の仕方。

だから、自宅でも食べれるものはチョイスしない。

今回は、黒酢の酢豚にした。

さて、あとはスイーツを購入。

買ったスイーツを車の中で食べて、帰ろうと思ったが、とことん土曜日を楽しむ。

中古のコレクショングッズ屋へ。

そこで見た光景

男の動きがとまる。

ずっと欲しがっていたフィギアが目の前にあったからだ。

まさかここにあるとは・・・

欲しい男の子。

でもお金を持ってきていない。

 

 

こっちを見るな!!

しかたがない。

お金を貸すことにした。

ここでお金に関する教育をするのにもってこいだ。

たとえ家族でもお金を貸すということはどういうことか

お金を借りるということはどういうことかを教える。

借りたらいかなる理由があってもすぐに返す。

借りると利息が付く。

それは法外な値段になることもある。

娘はよく理解していたが、男の子は何となくしかわかっていなかった模様。

帰りの車の中では熊本行きの話題で話がとまりませんでした。

もう今からくまもとで頭がいっぱいのようです。