だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

冬に戻った

f:id:darsans:20220220180711j:image

今週はものすごい雪が降りたくさん積もった。

積もると除雪が待っている。

仕事+除雪だ。寝る時間も減ってくる。いまだに雪国の良さが全く分からない・・・。

そんな雪も落ち着いた週末です。

いつものように朝は5時30分に目が覚める

リビングを片付け、乾燥がちょうど終わった時なので洗濯物をたたみ、次の洗濯をする。

ちょうどひと段落ついた頃、子供たちも1階に降りてきたので朝ごはんのリクエストを聞いてみる。

今回は餅だった。今朝は水で湿らせた餅をレンジでチン!

それにバター。黒コショウ。塩。はちみつを乗せてみた。

子供たちからグー! サインがでる。

もちろんまだ、食べたらないだろうからもう一品!

ネギを細かく切ってベーコンと優しく炒める。それに、みりん、酒、塩を追加してカリっと味濃いめに強火で炒めごはんにのせる。

また出ました。グー!サイン。

さてさて、まだ朝8時。

ここで男の子とお出かけです。人がわさわさと出てくる前に日用品を調達。

久々にドン・キホーテに行ったが、安いと思ってた通販amazonより安かった下着類。

同じものが1割ほど安かったのを見て後悔です。

 

 

f:id:darsans:20220220180721j:image

 

つぎに向かうのは、男の子が行きたかった中古のおもちゃ屋

どうやら先月から何店舗かまわっているが、今回のお店は欲しかったものがたくさんそろっていたらしい。目がキラキラしている。

買いたいがお金が足らない。

普通ならお金がたまってから買えばいいのだが、欲しいのはすでに販売が終わっている中古品の数々。ここで買わなければもう二度と買えないのがわかっているから迷っているのだろう。

そうは言ってもお金がないから買えないので、あきらめて帰路につくことにことにした。

途中、業者向けの中古の店舗用品屋に寄ってみた。

ありました。欲しがっていたショーケース

さあ、購入してみたもののあとから調べてわかったことが。。。

今回買ったショーケースIKEAでもっと安く売ってる。

しかし、救いなのは、送料と組立手数料をいれると今回買ったものの方がお得だった。

でも中古・・・。

でもでも、男の子はとてもとても喜んでた。さすがに今回は、うれしかったらしい。

いつもなら、高いからいいよ。いらないよ。っていうのだが、それを言わなかった。

一応理由付けをしておいた。大人がその時の気分で買ってあげると子供は買ってもらえる時の基準がわからなくなるのだ。

今回は、理由はただ一つ。手伝いを継続してやっているからだ。

毎日3年間一日も欠かさず、神様のお供え物をしたこと。

この半年間毎日、お風呂掃除をしたこと。

あさ、時間があえば洗濯物をたたむこと。

その報酬だ。

さっそく、男の子は部屋にかざりにやけてました。

午後は女の子です。

女の子はショッピングが好きです。

午前は南の長岡へ、午後は北の新潟市

どうやら、行きたかったお店に行けたようでご満悦になってました。

それぞれ、キャラクターがちがうので、それぞれの話を聞いてあげることが必要な子供たち。

そんな私も、ようやく59㎏まで戻ってきました。

つい先日まで57㎏の体脂肪率9%まで絞られてましたので、普通に戻ってきた。

できれば63㎏くらいまでは増やしておきたい。

春になったら東北旅に出る予定なのでそれまでの体力増強だ!