だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

雨どいの改善

小屋の屋根から降りてきた水は隣の家との側溝に流れていく。

小屋を作った当初は許可を得ていたが、いつ気が変わって流さないでくれというかわからん。

なので、言われる前に流れを変えておく。

 

Img_0705

雨どいの先端にホースをつけて外の流し台につなげる。

Img_0706

なんだかちょうどよい太さだ。

あとは容器に穴をあける。

Img_0708

ホットカッターで穴あけ。

Img_0709

うまいことジョイントができた。

998円のホース代だけですんだ。

変換ダクトみたいなのがあると思ったけど、そんなものはホームセンターに売ってなかった。

売ってないなら作るまで。

ちなみに、大きな口のホースは1m 500円くらいする。

直径25㎜くらいなら1m350円なんだけど。

洗濯機の排水ホースは3mで998円

直径は40㎜くらい。ウインドウォッシャー液の容器と排水ホースの相性はよい