だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

Dayキャンプというなの避難訓練

新潟は梅雨も明け暑くなるかと思いきや、わりと涼しかった。

しか~し!!

今日は暑い!

35度まで上昇。

今年は、災害時の予行練習もしたかったので、ちょうどよい。

選んだ場所は、藤助小屋キャンプ場。

と思い込んで着いた場所は、

仙見川ふるさとづくり河川公園

なんだかHPでみると芝生が多いはずが少ないなと思った。

トイレがない。

そりゃそうさ。ここは

仙見川ふるさとづくり河川公園

だったからだ。

家に帰ってブログを書いてて気づいた。

藤助小屋キャンプ場。は、あと500mほど上流だった。

 

 

Be7831e2ae254479ba78a9b2ea126c56

まだ気温30度になる前に設営する。

実は、ソロキャンプのテスト設営でもある。

今年一度は、バイクでソロキャンプを企てている。

 

4d6448fd61234643b0caadd509373873

 

バイクに搭載できるキャンプ道具

1.グランドシート

DODのグランドシート(DS2-564ーGY)

210Dポリエステルで耐水圧5000mm

サイズ:120x190cm

 

2.テント

コールマン:ツーリングドームST

75Dポリエステルタフタ で耐水圧1500mm

2人用なので、

インナーサイズは、約210×120×100(h)cm

 

3.テントタープポール

DODのXP-01

高さ:直径1.5×長さ170cm

3分割にして収納

 

4.コット

Desart Walkerの軽量ベッド

600D オックスフォード+ PE

185cmx60cm  200kgの耐荷重

 

 

 

8a87587dd5984f6dafb8c6d2382078a8

下が、芝生ではないのでコットを使いました。

今回の災害予行練習で分かったこと。

  • 芝生以外の場所ではテントを張らない。
  • ペグとハンマーはしっかりしたものを。
  • 使わない可能性がある道具はもっていかない。
  • 石の上・砂利の上は床暖房と同じ。
  • 水は、貴重。

次は、4人用のスノーピークテントを張ってみよう。