だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

トイレ INAX CW-H22 最終章

我が家のトイレ問題。

水が漏れる。

温水シャワー用タンクの経年劣化によりヒビが入り、そこに水圧がかかるものだから水が漏れ始める。

このINAX CWーH22 はおそらく10年前に低価格でハウスメーカーに売って売って売りまくった製品だろう。

だから、不具合も一斉に出てくる。

まずは、10年目に謎のランプ点滅

メーカーに電話すると、サービスマンが来る。

何かが壊れているから来たと思ったら、点検というなの配線切断し、点滅を消す作業をして帰る。

1万円

78c9944480474773992eee0939999a2f

サービスマンが切って行った配線を確認できました。

これだけのために、1万円か。

あくどい。

まあ、きれいに掃除していくならまだわかるが・・・。

 

3979f7680152407ba2950b6a03a9389f

楽天で買ったシャワートイレ

CW-RG2

さんざん迷った。そのまま修理して使おうと思ったが、今回の割れは修理が無理で、グルーガンでふさいでも、

専用の接着剤も歯が立たず・・・。やっぱり圧がかかるからむつかしい。

使用する度に雑巾で拭けばいいが、面倒だし、そのうち床が腐ってくるかも。

そう考えれば、便座を替えるしかない。

近くのホームセンターで24000円で売ってた。

しかし、楽天はポイントが3000くらいついて22600円

7991e191955e4af0902d43158119b39f

 

0a2201555de644c0b277cf7879ab4ff6

何回も外して掃除してたので、取替は簡単。

CW-H22からCW-RG2は便座を入れ替えるだけ。

しかし、ホースもパッキンも古くなってるかもしれないから、新しいものと入れ替えました。

これで1階のトイレ問題は解決です。

さて、2階のトイレの点滅がうざったいので、私もニッパーで配線をカットします。

A68d48d5371b4830a7a543e51bde23fe

赤丸の部分にある、逆端子をカットです。

切りやすいように配線を出してあります。

かなりの確信犯。どんなサービスマンがきても間違ってカットすることはないでしょう。

この部分しか配線が出てないから。間違えようがない。

Bda28fd2ad96498987ee9ea232e374b5

パツン!!

6d665bed9dd245228e9ea8f2761798ab

点滅がきえました。

これを切らないと、ストップボタンを押しながらプラグをコンセントに差しても点滅は消えません。

E686c29355e64b77a7d90c241d7b508a

RG2は便座に段差がありません。

つるっとしてます。

なので、ここにごみが詰まらない。

730d9311c01a4a69aefd6f669b82089e

これから新築、リフォームでトイレを選ぶひとへ

トイレは白で決まりです。

我が家は調子に乗って水色にしました。

汚れが目立ちません。

つまり掃除を怠りやすくなります。

また、体の健康状態を確認するためにも白い便器はマストです。

我が家は消臭剤もトイレに置きません。

置くと汚れていることに気づかないから。

消臭剤を置いているにも関わらず、においがしているときは、手遅れくらいにトイレが汚れています。

トイレには神様がいます。

そう信じてしょっちゅうトイレ掃除してます。

きょうもピカピカになりました。