だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

さよならdocomo

長くdocomoを利用してきたがキャリアを変えることにした。

これから訪れる大増税時代に対応するために月々の支払いを見直す。

先々月まではじめてのスマホ割り(-1000円)が効いていたから980円だった。


今は、なんだかんだで2500円。

年間30000円

これからは月々0円

この12年間通信量は1G未満

通話は家族としか話さない徹底ぶりで0円

つまり新しい楽天モバイルは、ゼロ円で持てるということだ。

楽天のアプリを使えば、固定電話にも他人の携帯電話にもゼロ円

生活圏内は楽天回線が来てる。

実家の地域はまだ楽天回線が来てないが、auの回線を借りるらしい。

しかも実家の地域はauが強い。良く繋がる。

来月はdocomoから違約金1100円

楽天から手続き費3300円がくるが、トータルで安くなる。

この結果次第で、実家も楽天に替えてしまう。

その、試験運用をしてみる。

36c7722a24a446eb99b68331127822412f7f010e1f3e4b85ab7879e65b2d5a51