だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

実家の通信環境 rakuten→AEON→LINEMO

実家の通信環境について

はじめはISDN

その次、ADSLでの契約

ここ一年で光がこの地域にも入ってきた。

月7000円くらいの維持費がかかる。

そこまでネットを使うのか?

主にテレビ電話。あとは、調べものでネットを使う。

LINEやメールはスマホで十分

だからスマホは1GB契約。

動画をみるなら10GBくらいの契約がいいだろう。

3年くらいは、SIMがさせるSIMフリーiPadを使って、楽天モバイルにしていた。

データSIMだと1000円くらいだったから。

しかし、楽天はつながらないし、遅いし。。。

と、いうことでdocomo回線がえらべるAEONモバイル変更

月900円くらい。

 

速度を計ってみると30Mbpsでてる

さすがdocomo回線のAEON

しかし、iPadfacetimeですると月に3GBはつかってしまう。

そこで考えた。

docomo回線は惜しいがsoftbank回線にしてみる。

softbankにはLINEMOがある

 

このLINEMOはLINEで電話またはテレビ電話しても通信量はカウントされない。

さて、通信速度は、

19Mbpsだ。

電波はしっかり届いているが、速度はdocomoにかなわない。

 

だけど、テレビ電話だけだと、5Mbpsもいらないはず。

問題ないようなのでこのまま行ってみよう!

さて使ってみよう