だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

MT-09 Tracerで行く白馬&戸隠 

ひさびさの白馬と戸隠です。

コロナ禍前にソロツーリングしたのが最後だったような。。。

高速と、下道を混ぜて12時間400kmのツーリング

ちょうどよい疲労感。

もちろん二輪車定率割引を使います。

hayatabi.c-nexco.co.jp

 

使っていかないとこのサービスもなくなり、もっとよいサービスも出てこない。

 

一番の目的地は白馬のグリンデルグリンデル - 白馬/洋食 | 食べログ

出川哲郎の充電旅で知ったレストランでチーズハンバーグが絶品です。

普段は食べないハンバーグをここでは食べます。

しかもチーズで。

このお店の開店は11時30分。

この11時30分を逃すと長い行列ができるので、11時15分にはお店の前で待ちます。

だれも並ばないけど私は並びます。

なぜか11時半になるとどっと押し寄せる。

食べるのに夢中になっちゃうのでいつも写真がない。

そのあとは、相性のよい戸隠神社へ。

くねくね山道をひらひらと越えていきます。

途中にある鬼無里(きなり)の道の駅がのどかなこと。

ようやく去年変えたタイヤの皮むきが両サイド終わりました。

 

f:id:darsans:20220605082135j:image

戸隠神社は、コロナ禍とは思えない人の多さ、車の多さ。県外特に関東圏の車の多さ。

しか~し!

バイクは駐車スペースを考えなくてよい乗り物。

さっと行って、すっと停める。

戸隠神社の中社とあとにし、帰路に就こうとした矢先、一枚のポスターが目に留まった。

戸隠神社の奥社だ。

行ったことない。

参道の両サイドがものすごいたいぼくだ。

神秘的だ。

帰り道だし寄ってみることに。

 

f:id:darsans:20220605082140j:image

あれ、中社は無料だった駐車場が、奥社では500円。すこし離れると400円になる。

昔は無料だったような。。。
 f:id:darsans:20220605082138j:image

金額よりも、神秘的なほうが気になり行ってみることに。

入り口ではカルガモの親子が泳ぐ練習してた。

なんてほのぼのしているんだ。

さて、いざ行ってみようと思ったところ地図をみると40分かかると。

往復で2時間は要するということか。すでに15時30分

諦めました。

次回に持ち越し

楽しみは残していかねば。

 

f:id:darsans:20220605082112j:image

それにしても、人が動き出してます。

まだ、日本人ばかりですが、ここに海外の観光客が足されると、思ったように動けないだろうな。

今のうちに、京都、奈良、富士山、広島、長崎は行っておこうかな。

f:id:darsans:20220605082101j:image