だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

憧れの諏訪大社

2018年10月 

かねてより計画していた諏訪大社に行くことができた。

片道270kmのロングコースだ。

諏訪市には、10年ほど前にうなぎを食べに行った記憶がある。

今回は、御朱印がメインだ。

諏訪大社は全国にある諏訪神社の総本山。

行かないわけにはいかない。

梓川サービスエリア

朝7時半に出発。

現地での時間をたくさん取りたいので、迷わず高速道路を利用。

1時間で100km

3時間もあれば着く。

北陸道から上信越道へ。

さすがに妙高は寒かった。しかし、それも想定内。
梓川サービスエリア
梓川SAでわさびコロッケパン
買ってみた。
わさびはどこ?ちょびっとしか入ってないな。

諏訪大社 下社秋宮

ついについた岡谷IC

わりとのんびり走ったので3時間半かかった。

なんだか映画の”君の名は”にロケーションが似ている。

諏訪大社 下社秋宮

さてここからは、なんとなくイメージしていた地図を頭の中に描きながら諏訪大社を目指す。

諏訪大社は4社あり、全部廻ると次の楽しみがなくなるので一番大きな秋宮だけ行くことにした。

諏訪大社 下社秋宮

ちょうど七五三の時期なので、ご家族がたくさん。

初々しくあり、じゃまにならないように神頼み

ここは農業の神様らしい。

もちろん、ボランティアのじいさま。ばあさまの話を聞いて知識を深める。

どうやら、天照大神の弟が関係しており、その奥様が新潟の糸魚川らしい。

うる覚えだ・・・。

諏訪から長野へ

走行している間に時間は12時。

いつもなら、食べることを後回しにして走るのだが、お昼と取ることにした。

信州といえば蕎麦。

いただきました1450円

さて、帰り道。

同じ道を通ってもいいが、それではつまらん。

地図とにらめっこ。

諏訪から真北に上がれるルートがある。

通ってみたかったビーナスラインを垂直に突っ切る道がある。

ビーナスラインも走ってみたかったが、今日は時間がない。

地図を見てみると有料トンネルと書かれている。

バイク乗りにとって、料金所は難関だ。

ETCはとてもありがたい装置なのに使えない。

ガソリンスタンドでトンネルのことを聞いてみると、ふもとのコンビニでチケットを売っているらしい。先に買ってから行けば安いし支払いが楽なのでは・・・

さすが、地元!

諏訪から長野へ

おかげでラクラク、そしてスイスイ通れました。

高速で長野まで行くのとそこまで変わらなかった気がします。

諏訪から長野へ

写真は真っ暗に見えるけど、17時40分に帰宅。

550kmの走行でした。

御朱印

今回は、去年の天童・山形の教訓を活かし、クリアスモークを持っていきました。

おかげで快適なツーリングとなりました。
御朱印

備えあれば憂いなし!!

そろそろ新しいヘルメットほしいなぁ〜