だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2018年GWどこか行きたい旅 MT-09 TRACER

Img_e52341
ぎりぎりまで決まらなかった行先。
行ってみたことないところに行きたいので、宇都宮の餃子にしました。
途中で日光東照宮でお参り。
すべて高速道路で行くと3時間で到着する。
今回は、20年前に行った経路で同じいろは坂を通ることにした。
朝7:30走り出します。
気温は12度 寒さが残る。
高速道路を体が慣れるまで、バイクがあったまるまでのんびり走る。
乗ってすぐにKAWASAKI 1400GTRが走ってきた。
この人ものんびりタイプらしい。
100kmくらい連なって走りました。途中のサービスエリアで話をすると、
50代の会社社長で暇がなく、なんとか時間をつくって遠出でするそうだ。
今日は、房総半島までいくらしい。
バイク乗りならではの出会いがあり、これもまた楽しい。
群馬県沼田まで難なくきた。ここから峠越えだ。
意外に車も多い。さすがGW!
山頂までくると気温も6度まで低下
グリップヒーターを装備しておいてよかった~。
Img_51901
寒いのなんのって、途中雪がちらつき始めるし・・・。
峠越えの60kmは過酷。
いろは坂もおそい車がいるからスムーズに進めない。
きっと子供は酔う坂道だと確信。
子供と出かけるときは、高速道路をビュー!!て行った方がよさそうだ。
ようやく来ました日光東照宮
駐車場満車。しかし、バイクの強み。駐車場脇に停めさせてもらう。
Img_52011
旅番組でよくやっているのでなんとなく概要はわかる。
最近は裏情報や見る角度を変えて散策もおもしろい。
せっかく来たので、ガイド音声を借りて見て廻る。
Img_52061
有名な三猿。
昔はだいぶ汚れてたけど、金ぴかになってた。
20年前は、見ざる・聞かざる・言わざるしか知らなかったけど、この8枚の彫り物が一生を物語っているのは奥深い。
Img_52121
ようめいもん
Img_52161
眠り猫
Img_5222
魔よけの逆さ柱
これが一番興味深々。
完璧なものごとは、そこからほころびが出る。
だからあえて12本のうち1本を逆さにして、完ぺきではないようにする。
なるほど。
ガイド音声のおかげで飽きることなく見て廻りました。
死んだはずの明智光秀関連の資料が見たかったけど、どれがどれかわからず・・・・。
明智平も行きたかったけど・・・。
次回は、ガイドさんを雇う。
さて、お昼の時間だが、観光地のご飯はあまりおいしくない。
なので、宇都宮の餃子まで行ってみる。
走っていてわかったのだが、都心からくる観光客が多いため東武日光駅から社殿までの1kmほどが楽しそうだ。
 
 
私は、山から(裏から)下りてきたので、気づかなかった。
日光東照宮にバイクを停めるときは、市営西参道第2駐車場がおすすめ
地下駐車場もあり、バイク専用のスペースが設けられています。
200円
さて、目的地の餃子。
Img_52361
探しきれなくて大型バスが入れるような餃子屋になった。
おいしかったけど味気ない。
もっと地元人がくるような餃子屋に行きたかった・・・。
Img_52351
12種類の餃子がセットになっている定食。
このときすでに15時
同じ道を帰るのはつまらないし、知識の向上にならないので、今度は東北道を北上し、
常磐道と通ることにした。
Img_52371
約300kmの距離を3回の休憩で走りました。
なぜだか、外車の後ろを走るとスムーズにいくのはなぜだろう。
今回はポルシェの後ろを走らせてもらいました。
Img_52381
全走行距離:550km
燃費:25.3km/L
役にたったアイテム:
携帯ホルダー・グリップヒーター・KYBリアサス・ヘルメットブルートゥースヘッドホン
次に欲しいアイテム