だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

徳川家と日光

徳川家と日光

今年に入って日光東照宮が話題になっている。

御鎮座400年だからだ。

そして、申年の三猿。

ことし、かならず行きたい場所のひとつです。

行くだけではない。勉強してから行きたい日光。

何回も日光関係のテレビをみる。

なぜ、徳川幕府江戸城の真北にある日光を選んだのか。

実際に娘と息子と地図上に線を書き足してみました。

真北です。

子供も納得、ついでに地図の見方を覚えた子供たち。

そのあと、地図ゲームで地理をおぼえました。

ゲーム機で遊ばなくても十分楽しめる。ぜひ。地図を見るだけでいろんな話ができるし、たのしい未来が開けます。