だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

雪国 新潟で車を買う人へ

8年目になりました。
移住してから・・・。

早いものです。
でも、まだ雪国の暮らし方について知らないことがたくさんあります。

これから雪国で生活する人にアドバイスを。

雪が多い、少ない、凍る、凍らないと当然ながら毎年毎年違います。
夏の時期に車を買うと4輪駆動車(4WD)はいらないと思いますが、極力4WDを勧めます。
たった3ヶ月のために燃費の悪い4WD・・・。

されどなれない雪道で事故でも起こせば燃費の問題以上に出費がかかります。

つぎに、色。
好きな色を買えばよさそうだが、雪が降っている時期は黒っぽい色がいいが、その他の時期は白っぽい色がよさそうです。
要は、目立つ色がいい。
雪壁の交差点で衝突されないためにも。

一番大変そうなのは、2WDの大きめ軽自動車。タントやNボックスの軽ワゴン
軽いし面積が大きいので、吹雪いた日はまっすぐ走れません。
というよりも田んぼによく落ちています。
軽自動車は4WD!!

普通車ならある程度の重量があるからすべりはしないでしょうけど・・・。