だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

目覚まし時計 8RZ149 故障

f:id:darsans:20231124211740j:image

何年使ったのだろう。

男の子が、音が鳴らないから新しいのが欲しいと言ってきた。

先日、似たような目覚まし時計を買ってきた。

売れ残りの赤札が付いているわりと似ている時計。

 

f:id:darsans:20231124211751j:image

さて、なぜ音が鳴らないか?

スピーカーかな?

チェックしたが問題ない。

あとは、ボリューム。

ここでした。

可変抵抗が使ってあり、この部位の接触不良

 

可変式は壊れやすい。

これ有名。

同じ部品は売っている。60円くらい。

でも、秋葉原に行かなきゃ。

仕方がないので、VRとinを接続。

ひさびさハンダを使用。

ちなみにVRとoutを接続すると、最小音量固定です。

今回はMax音量で固定。

 

f:id:darsans:20231124211803j:imagef:id:darsans:20231124211815j:image

音デカすぎと子供からクレームが来たので、スピーカーの前にテープをはりました。

様子見です、、。