だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

貨幣をみる

テレビ番組を見てた。

造幣局の工場見学をやってた。

その中に、各地域の500円硬貨があるという情報。

私も持ってる熊本の500円玉

おそらく5年くらい前にあった企画だろう。

貨幣

これは、皇太子殿下御成婚記念硬貨

5000円だけど、12000円の価値があるみたい。

これは、ばあちゃんにもらったものだ。

貨幣

これは初めてばあちゃんにもらった硬貨

だいぶ痛んでますが・・・。

貨幣

これは、初めて自分で買った硬貨。ちょうど新潟に住んでた時に長野オリンピックがあってその時に郵便局で買いました。

貨幣

そしてこれが47地域で出された500円硬貨

熊本は、もちろん熊本城です。

新潟はなんだったんだろう?

貨幣

昔の1000円札もありました。

そういえば、むかしむかし、ばあちゃんと買い物に行ったとき、昔の貨幣を若いレジの人に渡したら、使えませんよって、ばあちゃん言われてた。

確かに使いにくな。