だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

新潟から熊本への移動

熊本から新潟に引っ越してきて早10年が経過した。

里帰りはもっぱら飛行機と九州新幹線
昔は、九州新幹線がなかったら博多駅から特急つばめに2時間乗っていたが、
今は、1時間で地元まで帰れる。

飛行機乗った後の2時間は、子供たちにもきつくたいへんだったが、
九州新幹線は、広くて、揺れなくて、1時間なので、大変ありがたい。
切符代は高いけど・・・。

さて、最近気になることが・・・。
大型連休や、3連休になると、ツアーが多いのか、裕福な人が旅行するのか、飛行機がとりにくい。

飛行機(ANA)の場合、2ヶ月前の9:30から予約可能になるが、すでにキャンセル待ちになっていることが多い。

新潟福岡便はボーイング社の735機( 737-500 )が使われている。
この飛行機 126人しか乗れない。

わりと九州人の多い新潟県
連休に九州に戻れる人が126人だ。朝一便夕方一便と考えると、一日252人だ。
これに、旅行目的の人も考えると、座席が足りない。

もちろん、平日はガラガラしているだろうが・・・。

と、いうことで、やっぱり予約の方法は2つ。
早割り(旅割60など)で早々に予約する。キャンセル代が高くつく。キャンセルしなきゃいい。
優待券で、予約可能2ヶ月前+14日前に予約して、2ヶ月前になったら搭乗日を予約変更する。
早割りより高くつくが、子供がいるとキャンセルも考えられるので、これが安全だ。

一度新幹線で帰省してみるか・・・。