だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

まき夏まつり

祭り

新潟で一番早い夏まつりです。

昨晩は花火が上がってました。

ここで行われるよさこいの踊りに息子が参加するということで出向きました。
祭り

わりと子どもたちが主役の祭りのようです。

まずは、暇な娘と二人でまきの街歩きです。
祭り

祭りの端っこまで来てみると神社がありました。

諏訪神社です。

新潟には諏訪神社がたくさんある。諏訪神社は長野県の諏訪湖周辺に本殿があり、建御名方神を祀っている。


祭り

まち歩きの楽しみの一つにマンホールがあります。

ここのマンホールもユニークな形でした。
祭り

いま流行りの電球ジュースを飲みご満悦の娘。

祭り

ダンスが終わった息子と合流し、近くのコンビニまで移動してあとはありあまった力を使うために歩いて帰りました。

歩くのが基本。動いてなんぼの世代です。