だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

New スーツケース

我が家に新しいスーツケース来た。

CAT633N 株式会社TRIO

55Lのスーツケース

H63xW44xD24.5cm(外形)

重さ3.4kg

これを選ぶにあたっていろいろ調べた。

まずは、キャスターが丈夫であること。
HINOMOTO製のキャスターであること。

安物のスーツケースはこれが良くないので、キャスターが壊れる。

旅先でキャスターが壊れると最悪だ。

HINOMOTOのキャスターなら静かなのだが、今回は、さらに、三菱化学と共同開発したキャスターが採用されているこのCARGO

とても静かです。

次に、軽いこと。3層構造のポリカーボネイトは新素材で軽さと強度、耐摩擦強度が著しく向上している。

サイズは、55L

このサイズは、国内、海外旅行に適したサイズです。

お土産は通販で買う時代なので、荷物は増えない。

3泊や4泊なら一番いい大きさです。

我が家には、32Lと70Lがあるが、70Lの出番はほとんどありません。

32Lは1泊2日につかえるが、最近は、バックパッカースタイルにしているので、やはり出番がない。

初めてスーツケースを買うならば、55L前後が一番いい。

修学旅行もこのサイズが一般的らしい。

さて、スーツケース選びで悩んだもう一つの要素。

ファスナーかワンタッチロックか?

安物のスーツケースは乱雑に扱われて、スーツケースが開かなくなったり、閉まらなくなったり。。。

ファスナー式は、歪みを吸収するので、ほつれない限り壊れることはないらしい。

今回はファスナータイプにしたが、やっぱりワンタッチの方が好みである。

もう一つ気になる点が・・・。

ロゴが一切ない。

識別がしにくい。なので、わかるようにステッカーを貼りました。