だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2021年の12月

未だ先の見えないコロナ禍の2021年

すでに12月となり世間一般にいう師走だ。

そう、今年は八方塞がりの年だったらしい。

じぶんではそう思ってないが、そうらしい。

さて、近況を書き下ろしておこう。

f:id:darsans:20211215012127j:image

まずは、今年になってかなり細マッチョになった。

体重57㎏ 体脂肪率10%を切ったり切らなかったりしている。

体は、すこぶる健康だ。

同じリズムで毎日を過ごしているからだろう。

からだの変化といえば、どうやら老眼が始まったようだ。

たまに、ごくたまに近くが見えないときがある。

さて、子供たちだが、ふたりとも中学生になり、性格がはっきりしてきた。

そして、しっかりしてきた。

おそらく、この性格で人生を生き抜いていくだろう。

自分に甘い娘。マイペースで独立をめざす息子。

まぁ、振れ幅はあるが普通のこどもだ。

最近の困りごとは、自分の書斎がなくなったこと。

なので一階の和室に最近は陣取っている。

ここだと、夜中に帰ってきても静かに就寝までできる。

そして、だれよりも早く起きるので、1階の暖房を入れてあげれる。

でも、娘が和室の部屋を狙っている。

そう、人のもの人の場所を好むようだ。

そろそろ、車庫を部屋化する必要がありそうな気配がする。

設計図くらいは書いておこうかな。

安眠のために。。。

世の中は、菅内閣から岸田文雄内閣にかわり未だ後手後手、国民への機嫌取り政治が続いているようだ。

本日、臨時特別給付金のご案内がポストに入っていた。

18歳以下のこどもにまずは5万円くれるそうだ。

正確には、あとで税金として返さなきゃならない5万円がもらえるようだ。

配布された5万円。。。

どうしよう。

給食費にでも回しておこうかな