だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

咲花温泉 望川閣 日帰り温泉 2020年 いい湯だ!!

年に数回の平日休みです。

満喫するために、昨日の夜は残業。

その分今日あそびます。

まずは、そろそろ来るであろう春の為にバイク用品を見に行きました。

いつもの癖で、結局なにも買わず店を後にしました。

そのあとは、パソコン専門店

こどものパソコンを買おうかと思い見に来ました。

昔に比べて高性能になったけどやっぱり16万くらいする。

この案件持ち帰りです。

それからお昼を食べるために、新潟市から20kmほど離れた五泉市

ネットで調べたミートドラゴンへ

店に入った途端子供が、

おかあさんここにいたんだね[E:#x1F440]



ゴリラが座ってました。

414bff6ceb654bec99dc42e41aac0d1984c760ae62d84fda899766b3a69baf4a4648cb7af8a046f18ba0800e419aefb4

地元の女の子がバイトしているらしくたくさんいる。

そのバイト君、料理を運んできて

緊張したのか、テーブルの上で大きなホクホクのポテトがコロコロ!!

動揺したらしく、ポテトすかさず拾い、そのまま接客に。

なかったことになったらしい。

”タレをハンバーグにかけましょうか?”

”大丈夫”

しかし、かけ始めるバイト君。

”あっ!”

こどもは、かけなくてもいいのにかけ始めたので、驚く。

しかし、動じないこども。

”いいよ。いいよ。”

どっちが年上だか・・・。

日本語をしっかり話さないと読解力がおちている昨今だぞ。

と、話しながらおいしくいただきました。

お食事がおわると、

気になっていた近くの咲花温泉へ

日帰り温泉可があるのか?

旅館の前に車を止め、こどもに聞いてこさせた。

もちろん、携帯電話がある時代なので電話することは可能だ。

しかしコミニケーション能力が問われる時代なので、あえて試練を与えた。

なんなく聞いてきた。

だめだってよ。・・・。な~んてね。

ほぉ~、そんなくだりも覚えたか。小学5年で。

ところで、なんてきいた?

”一般でも今からお風呂入れますか?”

と、聞いたらしい。

十分生きていけるだろう。合格だ。

197c4d66fb1b4aef837e6c567651be30

この望川閣。

温度によって温泉の色がかわる。

そして6階から見下ろす阿賀野川が最高です。

においも、湯質も最高です。

いい温泉です。しかし、客がすくない気がします。

残念だ。このままじゃ規模が小さくなる。

湯めぐり手形1500円を購入してもう一回来れるようにしました。

通常大人800円 子供600円だが、手形は3回入れて1500円

お得だ。

しかし、手形の作り方が素人だ。

せめて焼印にするとか・・・。

42dbcaaa931647a4b287e3e7e19f1efd

 

09c7e7ebd3b2462687a0b22abc0f999b

 

建国記念の日に初尽くししました。

いい日でした。

で、終わらなかった。

テレビで平成生まれは単語を知らないバラエティーを見てた。

まさかうちの子はと思っていたが、残念な結果だった。

たてがみ

つむじ

みぞおち

・・・。

本をたくさん読む娘はだいじょうぶだったが。