だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

そろそろ冬が始まる

日曜日の過ごし方
ビデオに撮っておいた出川哲郎の充電させてくれませんか?
を目覚めてすぐに見る。
これで、すぐに出かけたくなるのだ。
しかし、新潟特有のどんより雲、雨も降りそうだ。
今までだったら出かけない。
しかし、TRACERは頼もしいので降ってもカッパを着ればいいやくらいの感覚で出かける。
ちょっと、コンビニまでの感覚で出かけるが、乗ってしまうと200kmくらいは乗ってしまう。
道の駅で、知らないおっちゃんに話しかけられた。
白バイ隊員の66歳
東北を一周してきて富山まで帰る途中だったらしい。
ほんとに警察官?
最近は疑うことも覚えました。
話をしているなかで、職務中の苦労話を聞き入った。
なかなか白バイ隊員の話は聞けない。
警察官は、善人と悪人の見分けるのがたけてるらしい。
目を見ればすぐわかるそうだ。
おっちゃんに聞いた。
私どう見えます?
100%普通の人だね。
だってさ。
そりゃそうだ。
では、逆におっちゃんの心理を読む。
定年を迎えやることがなく旅に出ている。
だから行った先のことを聞くとその地名が出てこない。
行きたくて行ったところではないからだ。
 
奥様は、自宅でパートタイムの仕事が忙しくひとりで動くことが多い。
子供たちも成人しなかなか話し相手になってもらえない。
だから、道の駅でバイク乗っている人を見かけると話がしたくなるみたい。
 
ようは、寂しいのだ。
そこから学ぶことは、定年前からやりたいことはやること。
定年迎えてからやろうとするから、体にも、精神にも無理が来るのだ。
準備は必要。
道の駅からの帰り道たくさんの白鳥がV字隊列を組み飛んで行った。
もう、そんな季節