だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

男旅 in 九州 山鹿

Img_3393久々に親父の生誕の地 ”山鹿”に行きました。

山鹿はスイカが有名。あとは、温泉があったり山鹿灯篭があります。

懐かしい風景を見ながら行く山鹿も楽しい。

4日目の九州も楽しい一日になりそう。

Img_3394

道の駅みたいなところには、よく実家から送ってきてくれるみかんちゃんが売ってありました。

その横には、でこぽんちゃんも。このでこぽんちゃんってなんだ?

みたことない商品におもわず手をとり1個買ってみました。

倅曰く、みかんちゃんだな。

突然、親戚の家にいくと迷惑だろうからお昼の時間をずらしていくことにしました。

Img_3410

山鹿といえば八千代座も有名。そして、15日16日は山鹿のお祭り 1000人灯篭もあります。

一度も来たことがなかった八千代座。

中を見学させてもらいました。

ここで驚いたのは、倅が生き生きとガイドの話を聞いているではないか。

 

Dsc_2723

カメラを預けると、たくさん撮り始めた。

興味深々みたいだ。

わたしも興味深々でした。

すごい八千代座。

なかなか有意義な時間を過ごさせてもらいました。

ちなみにこの白い団子は羊羹らしい。

この地域では、山鹿羊羹という。なかなかの美味です。

Img_3433

倅の成長が楽しみなところではあるが、ちょっと問題点。

食べ物の好き嫌いがある。

珍しい食べ物を食べようとしないのだ。

だから、食堂決めには時間がかかる。

倅のなかでなにかこだわりがあるようだ。

Dsc_26694日目も温泉にはいる。

山鹿プラザ近くにある。さくらの湯

ここの温泉には、でかい割と本物っぽいくまモンがいます。

そして、この温泉もぬるぬる温泉。

指の調子も絶好調!!

Dsc_2832

14時くらいになったところで親戚の家に行ってみた。

案の定留守にしてたので、新しく建て替えた家だけ見ていくつもりだったが、近くにいるみたいで戻ってきました。

その間、倅は飼い猫とじゃれ合う。

猫も暇だったらしく、遊び相手ができて遊ぶ、遊ぶ。

それにしても4日目にしても親戚の子供とはだれとも会えず、倅もちょっとがっかり気味。

ふつうお盆といえば、親戚の子供たちが集まり遊んだ覚えがあると思うのだが。