だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

新年会2022

新年会を開催しました。

ここ何年かは家族バラバラで新年を過ごしているので、ここで新年会です。

コロナ禍におけるイベントの少なさで一年の風物詩がなくなっている昨今でもあるので。

 

f:id:darsans:20220109150951j:image

単純にご飯を食べるのではなく、一年の計を建てるのです。

娘もなんとなく、今年は・・・

って考えていたみたいですが、声にだしていうことはなかったようです。

今年の目標は、しっかりするとのことでした。

これだけで、私には理解ができます。

おそらく自分の中で、決めたことをやり遂げれないことに困っているのだと推測されます。

男の子は、できることを増やす

でした。

学校のことかと思ったら、家事のでした。

もっと手伝いができればと。。。

そう考えているようです。

中学校一年生にしては、十分手伝っている方ではあります。

今年から、茶碗を洗い始めたのもそういうことだったことが今になってわかります。

娘が、ご飯を作り、後片付けを男の子がする。

この図式が出来上がりつつあるようです。

申し訳ない。子供たちよ。

もっと、話を聞いてあげればいいのですが。

しっかり育ってます。

 

 

f:id:darsans:20220109151010j:image

たくさん食べる方ではないと思い込んでいた子供たちですが、

やはり、中学生。

大人と同じくらいたくさん食べます。

食べ放題は我が家にとって無縁かなと思っていたけど、今日は、食べ放題がありがたかったです。

お肉入れの皿がどんどん積み重なっていきます。

なんだか、それもうれしく思え、わたしも頑張れそうです。

奥様は、二日続けて新年会らしく。お昼からフグ料理を食べるとニコニコで出かけていきました。

 

f:id:darsans:20220109151006j:image

高校進学があり、電化製品は14年目を過ぎ、家も一回目の修復する場所が出そうな感じです。

今年は、出費がかさみそうな一年です。

まぁ、それも見越してのたくわえだ。

さぁ、来い!! 2022年!!!