だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

ある日曜日 One Sunday

f:id:darsans:20220130102222j:image

2階の書斎はクローゼットになり、子供部屋の一画に机を移動させてもらったが、エアコンをつけると乾燥し、お肌と髪の毛が痛むので、エアコンはつけたくない。

そこで、一時はリビングで寝ていたが、どうにもメリハリがつかないので、和室に部屋をつくった。

ベッドを買うのはもったいないので、アウトドア用のコット(病院の付き添い用ベッド)を使ってみる。

なかなかよい。

災害時にもすぐ使えるし、普段から使っていれば、いつでも寝れる。

さて、そういう生活を1週間していたら、男の子もリビングで勉強するようになった。

娘は、ずっとリビングで勉強しているので変わりないが・・・。

日曜日の朝から3人で勉強。しかもなんとなく始まる勉強会。

娘は、ダイニング。男の子はちゃぶ台。私は、ソファーテーブル。

親の姿を見て子は育つと信じてる。

そこに、目覚めて起きてきた奥様。

ソファーでスマホyoutubeを見始める。

娘が引っ張られ、漫画を読み始める。

男の子は一心不乱に宿題をやる。

子供の前で、スマホのゲームや動画をみるのは子供に対してなんの説得力がないことに確信をもてた。