だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

餅 ストーブ

ことしになって餅をたべるようになった子供たち。

おすすめは、砂糖醤油。

この砂糖醤油は、小学生の頃、どんど焼きのあとに食べてたのが忘れなくて今でもたまに食べている。

新潟では、あまりなじみがないらしく、きなこが多い。

さて、いつもは、電子レンジだが、びちゃーってなるのがいやで、災害訓練もかねてストーブで焼いてみた。

こどもいわく、焼けた後いつまでも硬くならない。

おいしい!!

ってさ。

f:id:darsans:20220130075445j:image

ちょうしになって焼きおにぎりも作ってみました。

人生初の焼きおにぎり

醤油大さじ1.5

みりん小さじ1

味の素 少々

コンソメの素、超少々

香りをだすためごま油で焼いてみました。

これまた美味!!

なんでもできる。たのしい。

f:id:darsans:20220130075452j:image