だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

NP-45MS8S 食器洗乾燥機に入替

新築時から設備されていた食器洗乾燥機

パナソニック製のNP-P45V2PS

ついに洗浄ノズルが回らなくなった。

つまり、洗えなくなったのだ。

乾燥機としては使えるが、一度文明の力を手に入れた生活には欠かせないぜいたく品だ。

と、いうことで直せるか一度ばらしてみたが、モーターが回らないようだ。

詰まりではなさそうだ。

調べると、モーターだけ交換して使っている人もいるが、14年も使うと、違うところが壊れる。

なので、買いなおすことにした。

パナソニック製のNP-P45V2PS

   ↓ ↓ ↓ ↓

パナソニック製のNP-45MS8S

今は、MS9Sが現行品になるので、型落ちモデルです。

定価は20万くらいするけど、84000円で買えた。

安い気がするが、手洗いすれば、84000円はいらない・・・。

しかし、時間に余裕がない我が家は必要必需品だ。

楽したいから買うのではなく、時間がないから買うのだ。

 

f:id:darsans:20220116122552j:image

 

 

f:id:darsans:20220116122505j:image

f:id:darsans:20220116122456j:image

大きな荷物です。

届いたのは、夜の8時

週末もバタバタしているので、夜中に取り付けました。

一度、事前取り外しを経験していても1時間かかりました。

f:id:darsans:20220116122523j:image

f:id:darsans:20220116122541j:image

f:id:darsans:20220116122602j:image

前面カバーは別売りなので、買わない。とりあえず旧品のカバーをつけておきます。

さすが、新型になると、洗浄能力も格段にUPです。

ところで、奥様の実家の洗濯機がまた壊れて、買いなおしたらしい。

3年に1回買っているような気がする。

聞くと毎日洗濯乾燥までしているからだと・・・。

ふつうだ。

我が家も2回戦することも多々ある。

おそらく、乾燥フィルターを掃除してないな。

だからも乾燥用のモーターがオーバーヒートになって壊れるのだ。

お金がある家は買いなおせばいいさ。

我が家の食洗機は無事に動き始めました。

これで3万円の交換作業代がうきました。

しかし、ふつうに交換しているから、感謝させない悲しさ。

家計がすこしでも楽になればと自分で交換しているのに・・・。

ちなみに、交換はものすごく簡単です。

モンキースパナと+のドライバーがあればできます。