だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

LG製 27UL550-W 色モードについて

LG製の27UL550-W

購入して半年ほど経ちました。

やはり色の設定がよくわからない。

肩がこるのだ。ブルーライト軽減モードで使えば問題ない話ではある。

しかし、4K対応のモニターを買っておいて性能ダウンして使うのは、もったいない。

フルスペックで使いたい。

そのためには、最適なモードを知り、そのほかにも書いてあるモードの意味も知る必要がある。

また勉強だ。

そもそも肩が凝る・目が痛くなるのは暗い部分と明るい部分が視界に共存するからだ。

だから、夜のスマホは目を酷使している。

 

その対策で、画面の向こう側を明るくする。

画面と同じくらいの明るさにするのが大事だ。

肩が凝る人は、

  • 画面が明るすぎる。
  • 部屋が暗い
  • 画面が大きい
  • モニターの位置が高すぎる

どれかが当てはまっている。

 

 

さて本題に入ろう。

27UL550-Wのモードは

  ゲーム用のモード

       ゲーム用のモード

  • 色覚調整
  • EBU
  • REC709
  • SMPTE-C

こんなにたくさんある。さて調べてみよう

 

 

ところで、

このLG製のモニター27UL550-Wはクリエイティブ用にもなっている割には色が微妙だ。

おかしい。

まず、画面が黒が黒じゃない。うすい黒なのだ。

調べたさ。

つまりは、HDMI接続だと、フルレンジで色出力をモニターで出力しません。

モニターはフルレンジで色を待っているのに、PCは制限して色を出してた。

なぜ、そんなことをデフォルトにするんだ。

ようやく、謎がとけクリエイティブ用のモニターになりました。

ドスパラのRaytrekを使ってモニター外部接続する人はここ確認したほうがいいよ。