だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

伊勢神宮 内宮(ないくう)

画像
旅の2日目。
目覚めも良く、宿泊したシーサイド鳥羽ホテルには3箇所のお風呂があるそうで、昨日とは違うお風呂に行ってみました。広いお風呂だが、人が少なくゆっくりのんびり浸かれます。
まるで湯の児温泉のようなロケーション。
非常に懐かしい気分でした。

9時には、
二見浦の夫婦岩をみて、今回のメインの内宮へ行く。

天気にも恵まれ18名御一行様はお伊勢様にお参りができました。
今年は神宮式年遷宮の年のため、旧正殿(しょうでん)と新正殿が参拝できます。
さすが神様の頂点だけあってみなぎる力が湧いてきます。

一度きたことあるので、おかげ横丁も新鮮さにかけてしまうのが残念ではありましたが。

十分すぎる時間を過ごし、伊勢から京都へ移動です。
今晩は、がんこ高瀬川 二条苑で会食です。
舞妓さんがお酌をしてくれます。
舞妓さんは20歳未満なので、初々しく、日本舞踊を優雅に踊られました。
生粋の京都っ子は少ないらしく、今回は高知の人と福岡の人でした。

初めての体験でしたが、日本人なら富士山と芸妓さん舞妓さんは知っておいた方がいいかもしれません。