だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

体育の日

体育の日は、新潟県で年間16日しかないといわれている晴天の日です。
朝から、元気いっぱいの子供たちとまずは、娘のNew自転車を取りに行きます。

約2kmほどをおのおのの荷物を背負って歩く。
娘は毎日40分間通学しているのでなんてことはないみたいだが、
息子は・・・。

と、思いきや普通に、いや率先して歩いてました。

ところどころ人とすれ違うと娘は挨拶する。

当たり前のように。
ただ、言われたほうがあたふたしてる感じ。

現代は、変に話しかけると問題がおきそうなので、大人のほうからは挨拶しにくい。

中には、子供があいさつしても知らん顔してる人もいる。
そうすると、子供は挨拶しなくなる。

悪循環だ。

帰りは、自転車の練習を兼ねてスーパーにより食品を買い、帰ってくる。
自転車と歩くスピードは違う。
心配していた、息子も着いてきました。

ただ、なんども燃料が切れたぁ~。

と言っていたが。

家についてから、今度は三条マルシェ。
今回は9.8万人の人が来たらしい。
当然駐車場がないことは予想していたから、すこし離れた場所に車を停める。
シャトルバスがあるからへっちゃら、と思いきや、バスの運行を止めると・・・。

20人くらいバス停に並んでいたが文句も言わず会場まで歩くことに・・・。

また、歩きだ。。。
中国なら、暴動だな。

子供らも歩く。
会場についてからも、歩行者天国のようなものだからずっと歩く。

一日ず~と歩きっぱなしの一日でした。

息子の体力が結構あることに気づかされました。

体育の日
体育の日