だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

便利になるということ

営業車として使っているプリウスαを2日間修理に出した。

昨年、傷ついたフロントスカートのひびを修復するために。

代車はTOYOTAのベルタ

初めて見た。どうやら1000cc か1300ccらしい。

エンジンはボタンでスイッチオン。
プリウスと違うのは、スイッチを押すと必ず、エンジンが回る。

プリウスはバッテリーだからなんにも音がしない。

だから、エンジンをかけたぞぉ~これから走るぞぉ~

って気合が入る。車に乗るんだ。車を運転するんだと意識がしっかりする。

そして、慣れの恐ろしさ、機械が自動になるということは、人は退化することにも気づかされた。
プリウスは電源ボタンですべての機能がOFFになる。ギヤが入っていてもOFFにすることによってパーキング位置にもどる。

この代車は電源を押してもギヤはDレンジに入ったままだ。
当然だ。

完全に乗り物に任せるなら事故は減るだろうが、中途半端に自動化すると事故は増えるだろう。

対応ができないからだ。

アクセルとブレーキを間違う?
大昔はありえない話だろう。